投資

【社会人一年目家計管理】一人暮らし|手取り36%投資家計簿を大公開

皆さんこんにちは!

 

他の方の一人暮らしの家計簿を知りたいです

 

こんな質問に回答します。

 

先月記載した私の家計簿を基に、リアルな金額と共に分かりやすく解説していきます。

 

ぜひ最後まで読んでください!

この記事の内容

  • 社会人一年目の家計簿を公開(2021年12月分)
  • 手取り22万、一人暮らし、貯蓄率36%家計管理について

前提条件

具体的な数字を話す前に、前提条件についてお伝えします。

前提条件

  1. 都内近郊に居住
  2. 生活の豊かさを失わずに暮らす
  3. 毎日節約はストレスがかかるため、お金を使う時は使う

以上が私の想いです。

 

もちろん一人一人の考え方は異なると思うので、参考程度にしてください。

 

大変お待たせしました。それでは、具体的な数値から見ていきましょう!

 

一ヶ月分の支出

結論からお伝えします。私の2021年12月の支出は以下の通りです。

カテゴリ 金額
固定費 119.055円
食費 7.933円
日用品費 11.319円
交際費 39.022円
合計 177.329円

 

それでは、各カテゴリごとに見てみましょう。

 

①:固定費

固定費の内訳は以下となっています。

 

ayuto
私は固定費の中に積立投資金額も含めて計算しています!
固定費 金額
家賃 75.000円
光熱費 9.732円
通信費 990円
積立投資 33.333円
合計 119.055円

 

固定費は安ければ安いほど、良いですよね。

 

通信費に関してですが、私の携帯はLINEMO+eSim楽天のデュアルシム構成です。

 

毎月3GB+無料電話(楽天Link)で990円です。通信費に関しては、これ以上ない最適解プランだと思っています。

 

家のWi-Fiは去年開催していた1年間楽天通信が無料のキャンペーンの恩恵を受けています。

 

ayuto
そろそろ1年キャンペーンが終わりを迎えるので、+3.278円かかる見込みです・・

 

また、楽天証券で積立投資をしており、毎月一定金額のため固定費として私の家計簿に組み込みました。

楽天証券での積立方法はこちらから

②:食費

食費 金額
スーパー 5.364円
薬局 1.200円
お菓子 589円
一人外食 780円
合計 7.933円

毎日自炊をしています。

 

土日でまとめて料理をして冷凍し、平日に食べる。こんな流れです。

 

毎日自炊って大変ではないですか?

 

ayuto
ホットクックにお任せして放置料理のため、全く大変ではないです

 

 

食材を切って、ホットクックという機械の中に入れ、料理名ボタンを押下して終わりです。

 

これ以上ないくらい本当に楽ですし、一人暮らし・家族で暮らす上で必須級の家電です。

 

ayuto
私は家電No.1と言えば、迷わずホットクックと回答します!

 

 

③:日用品費

日用品費 金額
日用品 4.092円
自己投資(美容・医療も含む) 7.227円
合計 11.319円

日用品費に関して、一つ私が意識していることがあります。

 

それは、自己投資として、勉強以外に健康や外見にもお金を使うようにしています。

 

髪のカット、定期的な歯の検診といった私自身のために、お金を使うように意識しています。

 

ayuto
健康が一番大切です

 

④:交際費

交際費 金額
恋人・友人 30.046円
会社 6.630円
交通費 2.346円
合計 39.022円

個人的に、交際費が一番難しいと感じています。

 

私は、会社に出社する際はお昼ご飯を外食していましたが(交際費:会社)、今月からお弁当を持っていき、毎日お弁当生活です。

 

お金も浮きますし、昼休み時間もたっぷり確保できるので、これからも続けていきます。

 

ちなみに、私が使用しているお弁当箱の画像を添付します。見た目・保温性共に優れているため、日々愛用しています。

 

ayuto
お弁当箱を購入しようか検討している方へ、強くおすすめしたい商品です!

 

一ヶ月分の収入

結論からお伝えします。私の2021年12月の収入は、224.269円です。

 

家賃補助代込みです。

 

2022年3月から、毎月5万円さらに投資していこうと考えています(設定完了済み)。

 

となると、私の家計は破産の道を辿っていることに気づきました(笑)

カテゴリ 金額
支出 177.329円
収入 224.269円
合計 46.940円(通信費+投資で-53.278円見込み)

まとめ:家計簿を作成してお金の支出を見直そう!

限りある収入の中で、どのようにして豊かさは失わずに生活していくか、ここが一番大切だと思っています。

 

人それぞれ事情はあると思いますが、収入と支出を見直して、最高の生活ライフを送りましょう。

 

ぜひ、皆様の家計簿工夫点を教えてください。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。ではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ayuto|アユト

皆さんこんにちは!社会人2年目のアユトと申します。 このブログにアクセスしていただきありがとうございます。 私は、このブログから皆さんにとって有益な情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

-投資

© 2022 ayuto-blog Powered by AFFINGER5