ブログ 投資

ブログを始めて良かった理由と始めたきっかけ

皆さんこんにちわ!私はayutoと申します。お忙しい中、このブログにアクセスしていただきありがとうございます。

 

今回の記事は、私がブログを始めた理由をメインに話していきます。

 

この記事を読む皆さんはブログを始めようか迷っている方々だと思います。

 

まだ、私はブログを始めて一ヶ月弱ですが、迷っている方は今日から始めるべきです。

 

確かに、ブログを始めることで時間は取られますが、私の場合、家でゴロゴロしていたり、漫画を読んでいたり、ゲームをしていた生活から、今ではブログに夢中になり、毎日机に座りパソコンと向き合っています。

 

私は、こんなに自由に自分の言葉を発することができる環境をもっと早くから知りたかったです。

 

最初ブログを始めるには勇気がいりますが、始めてしまえばこっちのものです。ぜひ、今日から始めてみませんか?

この記事はこんな方におすすめ

  • これからブロブを始めるか迷っている方
  • ブログを始めた人の経験談を聞きたい方

ブログを始めた理由

私は、2021年2月14日からブログをスタートしました。

 

ブログを始めた理由はほんの些細な理由です。

 

それは、YouTubeを見ていたらお金について解説した動画があり、それを見て私はこのまま社会人なって一生労働するのか。

 

一体ゴールはいつ現れるのか。そもそもゴールとは?と疑問に思ったからです。

 

私の中の仮のゴールは資産運用をして労働者をやめても暮らせるだけのお金の木を育て、やりたいことを思う存分やることです。

 

この私のやりたいことは、人のために役立つコンテンツを作りたいと思っていますが、まだ具体的には決まっていません。

 

社会人になって、たくさんの人と出会って見つけていけたらいいなと思っています。

 

そして社会人になり、お金のなる木を育てるために貰える給料から軽く逆算したところ、趣味や遊びに一切お金を使わないでおよそ五十歳になるまで育つことは無いことがわかりました。

 

必ず、人付き合いでお金は減っていき、大切な人ができたらさらにお金が減ります。

 

しかし、この大切な人に使うお金と自己投資に使うお金は私の人生を豊かにするものだと思っているので、惜しみなく使う予定です。

 

と考えると、何か副業をした方がいいのではないかと考えました。

 

そこで思いついたのがブログです。

 

ブログではあまり稼ぐことができないかしれませんが、やってみなければわからないと思い始めてみました。

 

始めはほんの些細な気持ちで始めたブログが、今ではなんて楽しいんだ、もっと早くからやればよかったと思っています。

 

ブログを始めたからこそわかる、良かったこと・悪かったことは次の章で話します。

 

ブログを始めて悪かったこと

ブログを始めて悪かったことは、以下の二つです。

 

悪かったこと

  1. 友達に安易に言えない
  2. 一定の時間が取られる

 

それでは一つずつ解説していきます。

 

①:「友達に安易に言えない」

 

一つ目は、「友達に安易に言えない」です。

 

これが、地味にきついです。

 

私の雑談のベースは、基本的に昨日今日のことを話すからです。

 

ところが最近はブログしかやっていません。

 

私の日々の生活のネタの大半を言えないので、個人的にかなりデメリットです。

 

友達にブログのことを話せたらこれはデメリットではなくなります。

 

しかし私の性格上、友達に

 

ayuto
ブログ毎日更新して頑張ってるんだよね~。今日の記事はさぁ・・・

 

なんて話していたら、きっと今日まで続けていないと思います。

 

なぜなら、誰かに自分の努力を話した時点で満足してしまうからです。

 

これはブログに限らず、全てのことに言えると思っています。

 

皆さんの性格まではわかりませんが、人に言うことで頑張れる人もいるでしょうし、私のように誰かに話した時点で終わってしまう人もいると思います。

 

皆さんがどのタイプの人間なのか見極めてください。

 

もし、私と同じタイプなら、友達に話せないのはデメリットです。

 

②:「一定の時間が取られる」

 

二つ目は、「一定の時間が取られる」です。やはりブログを書いていると、皆さんの時間が無くなります。

 

私のように生産性の無い時間を過ごしていた人からすれば、ブログを書いた方がいいのですが仕事をしつつブログを書くことは、かなり自由時間が無くなってしまいます。

 

これもデメリットと言えるでしょう。

 

隙間時間を見つけて、上手に時間を使うしかないと思っています。

 

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったことは、以下の四つです。

良かったこと

  1. 生産性の無い時間(ゲームや漫画)が減る
  2. 自分の思いを素直に書ける
  3. タイピングが早くなる
  4. 毎日の幸福度が上がる

 

それでは一つずつ話していきます。

 

①:「生産性の無い時間(ゲームや漫画)が減る」

 

一つ目は、「生産性の無い時間(ゲームや漫画)が減る」です。

 

私は、コロナウイルスが流行り外出をしなくなったことで、家にいる時間が増えゲームや漫画を読む生活を送っていました。

 

そんな自分に嫌気が差すのですが、勉強をしようと思っていても中々続かず、つい楽な生活に逃げていました。

 

しかし、ブログを始めてから漫画は一切読まなくなり、ゲームも前ほど長時間起動させていません。

 

何より、携帯のスクリーン時間が短くなりました。

 

これは単純に毎日ブログのことで忙しくなったからだと思います。

 

夜寝るときに、「今日は漫画とゲームしかしなかったな」と思う日々か、「ブログで一記事更新できた!」と思う日々、どちらが良いかは言わなくても分かると思います。

 

また、毎日机に座る習慣もつき、本も少しずつ読むことができています。

 

ブログを始めることで、こんなにも生活の質を向上させてくれるとは正直思いませんでした。

 

②:自分の思いを素直に書ける」

 

二つ目は、自分の思いを素直に書ける」です。

 

私は飲食店のアルバイトをしていたのですが、塾講師のアルバイトもやってみたいと考えていました。

 

なぜなら、私の大学受験の経験を活かして、これから受験をする方に後悔が残らないような勉強をして欲しかったからです。

 

しかし、私は大学の勉強・実験・サークル・友人との遊びで、固定バイトができずに諦めていました。

 

そこで、このブログです。

 

ブログは自分の気持ちを好きなように書くことができるので、私が本来やりたかった「受験」について書き、受験生の助けになればいいなと考えています。

 

また、最近では恋愛話で私が勝手に振られたと勘違いして落ち込んでいたのですが、なぜ振られたのかを考えて記事に書きました。

 

このように自分の思いを素直に書けるメリットは大きいです。

 

 

③:「タイピングが早くなる」

 

三つ目は、「タイピングが早くなる」です。

 

これはまだブログを始めて一ヶ月弱ですが、とても速くなったなと感じます。

 

毎日ある程度の記事を書いているので、本当にタイピングスピードが速くなります。

 

大学生のうちから、もしくは会社に出てから、タイピング練習をするのもいいですが、どうせ練習するならブログを書きながら練習した方が時間的に効率が良くないですか?

 

タイピングは速ければ速いほど、仕事の効率も上がると思います。

 

ブロブで練習することを進めているわけではありませんが、ブログを始めることで、私はタイピングが速くなったと実感しています。

 

④:毎日の幸福度が上がる」

 

四つ目は、毎日の幸福度が上がる」、これは一つ目の理由と重なっています。

 

特に何もしなかった日より、ブログで一記事書いた日の方が、夜寝るときに満足感や達成感を感じます。

 

私は以前まで、

 

ゲームでこれだけ強くなったんだぜ

 

という気持ちで毎日ゲームをしていました。

 

もし、同じような気持ちの方がいたら分かると思いますが、どこか悲しくなりませんか?

 

私は内心、

 

何をやっているんだろう私・・・

 

と思っていました。

 

しかし、私はブログを始めることで、ブログに夢中になることで、日々の満足感が得られて幸福度が上がりました。

 

まだ、歩き出したばかりなのでこれから徐々にやることを増やして日々の充実度を上げるつもりです。

 

もし、堕落した生活をしている方がいたら、一緒に抜け出してみませんか?

 

ブログを始めてみよう!

ayuto
皆さんは、ブログって知っていますか?

 

うーん、、良く知りません

 

ブログは無料ブログと有料ブログがあり、自分の書いた記事を読者に読んでもらうことで収入が発生する副業です。

 

副業って聞くとなんか怪しいです

 

ayuto
そんなに副業でお金を稼ぐことが怪しいことでしょうか。確かに、悪いことをしてお金を儲けることは絶対にやってはいけないことですが、副業では、自分が頑張ったその対価としてのお金なので、全く怪しくないですし、やましい気持ちを感じる必要も無いです

 

大学生のうちからブログを始めて資産形成をすれば、将来お金に困ることは無いだろうし、

好きなことができる人生を歩むことができます。

 

もし、若い方でこの記事を読んでいる方がいれば、とても羨ましいなって思います。

 

それでもまだ、ブログを始めるのが怪しく感じる人は、始めは無料でブログを始めてみるのも良いと思います。

 

しかし、ブログ初心者が無料ブログを始めたところで、稼げませんよ。

 

つまり、貴重な若い時間を無駄にしてしまいます。

 

ayuto
私は、ブログってどんなものかも知らずにとりあえずやってみようと思い有料ブログ(WordPress)から始めました

 

将来、会社に縛られる生活を送るのではなく、自分の好きな事(仕事でも何でも)ができるように、今からでもブログを始めることを強くおすすめします。

 

有料ブログを始めることで、副業収入が月数万円を超えるのは夢ではありません(もしかしたらもっと伸びるかもしれません)。

 

ayuto
もし、ブログについて興味が出てきたら、以下の記事を参考にしてみてください♪

 

関連記事 【最新版】ブログの始め方を徹底解説

まとめ

今日の記事では、ブログを始めた理由とブログを始めてわかった良い点と悪い点を書きました。

 

良い点と悪い点は、以下となります。

 

良かった点

  1. 生産性の無い時間(ゲームや漫画)が減る
  2. 自分の思いを素直に書ける
  3. タイピングが速くなる
  4. 毎日の幸福度が上がる

 

悪かった点

  1. 友達に安易に言えない
  2. 一定の時間が取られる

 

いかがだったでしょうか。

 

ブログを始めようか迷っている方が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

個人的な意見としては、ブログを始めることは基本的にメリットしかないので、今日から始めることをおすすめします。

 

皆さんの未来のために、今日も明日、そしてこれからの人生生活を共に頑張っていきましょう。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。明日もお会いしましょう。ではまた!

 

有名ブロガーも愛用中♪

AFFINGER5公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ayuto|アユト

皆さんこんにちは!アユトと申します。
本サイトへアクセスしていただき、
誠にありがとうございます。

「小さな積み重ねが
とんでもない所へ行くただ1つの道」

日々コツコツと積み重ねていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

-ブログ, 投資
-,